御朱印その2

今回の御朱印は曹洞宗第一宗務所青年会会員の寺院で頂ける焼津市宗高(旧大井川町)にございます。
高徳寺(こうとくじ)様をご紹介いたします。

御朱印を記帖 して頂けるのは高徳寺住職の畑中孝道(はたなか こうどう)さん。

皆様に御朱印帖 をお持ち頂きその場で書かせて頂きます。高徳寺御本尊・十一面観世音菩薩さまの名が書かれている御朱印です。頭上面の内 、前 部 3 面を菩薩面。 左部 3 面を瞋怒面。右部 3 面を狗牙上出面。後部 1 面を大笑面。頂上に仏面を配して十一面ある菩薩さまであります。この頂上のお顔の仏さまは、阿弥陀さまが身分を隠して観音さまになったとされています。十種の現世利益(病気、事故、等から守る)があり、四種果報(臨終には如来に会え、極楽浄土へ向かうことができる) といった御利益が受けられる仏さまです。

もう一つ御朱印をご紹介いたします。旧大井川町内で一番古いお地蔵さまが境内地にございます。『青地蔵菩薩』(あおじぞうぼさつ という仏さまの御朱印です。青い石(翠石)で彫られた石仏です。地元の方からは川除け地蔵とし てお奉りされており 、大井川の氾濫を防ぐ、水難を防ぐための仏さまとして崇められております。

住職が不在時は記帖できません。お越しの際は予めお電話頂けますようお願いいたします。
御朱印をお待ち頂いている間は御参拝くださいますようお願いいたします。 どうぞお気軽にお越しください。

曹洞宗 宗高山 高徳寺

〒421-0205 静岡県焼津市宗高 988 1
TEL:054-622-5855